わたぼうしへようこそ  
 

12月に入り、吹く風や毎朝の水の冷たさが身にしみるこの頃、皆様お変わりはございませんか?体調を崩さないよう気をつけて下さいね(^^)
寒い時期や短い期間泊まりたい、長く安心して生活を送りたい、そんな方へ介護の郷わたぼうしデイサービスのお隣にあります、有料老人ホームだんらんランをご紹介したいと思います。
「わたぼうし」と「だんらんラン」名前は違いますが、同じ槐工務店福祉事業部です。
「行きたいとこ、やりたい事、あなたのために出来る事」を大事に入居者様を支援させて頂いております。
おやつ作り、お出かけなどレクリエーションも楽しんでいただいております。




大学芋作り
手作りおやつは栄養満点でおいしいです(^O^)





外出支援
好きな所へ行って、好きな物を買える!最高の楽しみです☆


見学も随時受け付けております。
興味のある方、ぜひ遊びに来て下さい!
職員一同お待ちしております! 


有料老人ホームだんらんラン
住所 大田原市紫塚2-2580-1
電話 0287-22-5511





〜思い出の地、大山公園へ〜

東西に伸びる参道はモミジ並木となっており、紅葉の時期には園内が真っ赤に染まります。





大山公園は大山厳公爵の墓所、戦没者の慰霊塔があります。「私の兄が眠っている」「手を合わせたい」とお話があり、デイサービス全員でお出かけしました。「数十年ぶりに足を運ぶことが出来ました、良かった!」
利用者様の安堵された笑顔に、私達も胸が熱くなりました。






備えあれば憂いなし!
〜避難訓練・消火活動実践〜


空気が乾燥し、火事が起こりやすい時期となり、わたぼうしデイサービス・有料老人ホームだんらんランで避難訓練と消火活動を行いました。

(↑避難訓練の実践)
利用者様にも参加して頂き、実際の火災を想定しながら動きを一つひとつ、慎重に確認していきます。消防署の方々にご協力頂き、安全に行うことが出来ました。






(↑消火活動の実践)
消火器の正しい使い方を学びました。火災の初期段階でいかに防げるかが大事ですね!


日頃の真剣な取り組み・実践がいざという時、利用者様の命を守る事につながると学びました。火災は絶対に起こしてはならないと心に刻み、利用者様が安心・安全に過ごせるよう、職員一同努めてまいります。






皮から手作り水餃子を作りました
「餃子は完全食」と言われることもあるほど、餃子は栄養バランスの整った一品です。皮には炭水化物、豚肉はタンパク質、そして野菜にはビタミンが含まれるなど、餃子には、人間の身体を維持するために必要な栄養素がギュッと凝縮されています。
 

生地をよくこねていきます!次に一枚ずつ、丁寧に伸ばしていきます。
めん棒を使い、均等な薄さになるように伸ばしていきます♪
具を包んでいきます。キレイなひだひだが作れました★
 
栄養満点★餃子の出来上がり!!





味の民芸で本格手延べうどんを堪能
「手打ち」よりも手間ひまかかる「手延べうどん」は、うどん本来の「コシ」「つるつる感」を味わう事ができます!

家では味わう事の出来ない、本格手延べうどんに利用者様も大満足


体の中からあったまるメニューがいっぱいです!





柔らかくてホクホク!かぼちゃ餅


かぼちゃは免疫力を高めてくれる栄養満点の緑黄色野菜です(*^_^*)口あたりの良いお餅にしていただきます♪


どんな形、厚みがいいか?会議中です(^v^)

均一に熱が通り、食べやすい丸型になりました!(^^)!
栄養満点のかぼちゃを食べて、寒い冬を乗り越えましょう★






さつまいもを使って本格おやつを作りました



さつまいもとホットケーキミックスを合わせます。さつまいもはホクホクに茹でてあるので甘みたっぷりです!

生地を蒸している間に、栗ペーストをつくり上にクルクルとのせれば完成です★




まるまつへランチに行きました


和食、洋食、中華、お寿司となんでも揃っていて、何を注文しようか、迷ってしまいました(*^_^*)首を長〜くして待っているお二人★手を取り合って、おあついですね


いつもと違う雰囲気で食べるランチは格別ですね





  ~チーズガーデン塩原珈琲店へ~



厳選した珈琲豆からつくる「塩原ブレンド珈琲」や「カフェオレ」、「珈琲フロート」などのドリンクメニュー、「特製ミニカレー」や「小倉トースト」などの軽食や、塩原珈琲限定の「あっぷるぱい」などもあり、何にするか迷ってしまいました。



チーズケーキを注文された方が多く、あまりの美味しさにお土産を購入された方もおり、大満足のティータイムになりました\(^o^)/




中華料理「華」で本格中華を堪能☆

華オリジナルのラーメン、定食等は、うま味、辛みで病みつき間違いなし!!!! 辛いだけでなく、優しい味に箸も進みました!中国料理 華で本格中華料理を楽しみました♪♪









暮らしの館へ行きました\(^o^)/



かやぶき屋根が特徴のくらしの館は、163年前に建てられた民家を移築、建物の中には昔の生活用品が展示され、当時の住まいと暮らしの移り変わりを見ることができます。また、物産センターでは季節の新鮮な野菜など販売しています。地域の方ともお話をしたり、楽しい時間を過ごすことが出来ました☆





食欲の秋、おいしいおやつを探しに信鶴堂へ♪




広々とキレイな店内には、おいしそうなお菓子が所狭しと並んでいました(*^_^*)店内には休憩スペースもあり、お饅頭や麦茶をサービスしていただきました★利用者様もとても喜ばれていました





ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店へ〜贅沢なひと時〜


元小学校を改装したカフェ、ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店へお出かけしました!穏やかに時間が流れる空間で、お好みのスイーツ、コーヒーなど贅沢な時間を過ごしてきました(^v^)






ウェルカムサービスで、ブルーベリージュースとクッキーをいただきましたスタッフの皆さんもとっても親切で、とても居心地が良かったです(*^_^*)





魚米でおいしいお寿司に大満足♪



お寿司が新幹線で来るんだね!おもしろいね!と利用者様も驚きでした!(^^)!
握りたてのお寿司はネタも新鮮で柔らかく、いくつでも食べられます(^o^)




お寿司だけでなく、ラーメンや茶碗蒸し、揚げ物やデザートもおいしいので、食べ過ぎにはくれぐれもご注意ください!職員は食べ過ぎてしまいました(笑)



動脈硬化予防!バナナケーキを作りました

 

バナナには、『ビタミン』『ミネラル』がバランスよく含まれており、
そのため体調を整えたり肌の健康を良くしてくれる効果が期待できます。特にビタミンB6はバナナ1本で一食に推奨される量を摂取できるのです。すごいですね(*^_^*)動脈硬化や便秘症に効果があると言われています!



涼しげな水饅頭作り


 
片栗粉を透明になるまでよーく混ぜます!水分を含み、いい柔らかさになってきました!

 あんこを一人分取り、先ほどの生地で包みます。

再び冷やしたら完成!利用者様が真心込めて作ったきゅうりの漬物と一緒にいただきました(*^_^*)





生地から手作りピザを作りました

生地をよーくこねます。力がいりますね★

特製ソースを塗ります。男性の利用者様も楽しそうです♪

均等になるよう、盛り付けして頂きました。真剣さが伝わってきますね。オーブンで焼けば完成です!




シャーベット作り
 

キンキンに冷やしたカルピス氷を、削っていきます!いい感じで削れています★
次はわらび餅と漬物を作ります♪
 
片栗粉の水分をよーく飛ばします!

 
固まったら一口大にします。

手作り黒糖をかけて完成です★

次は漬物作りです。
きゅうりを食べやすい大きさに切ります。
 
キャベツと調味料を合わせれば完成です!さっぱりして美味しかったですよ〜(^o^)

ダイソーへお買い物に行きました


事前に欲しい物をリストアップされる利用者様もおり、お買い物を楽しまれていました。
 
「100円で々な物が買えていいね〜」「沢山あって迷っちゃうなぁ」


 

皆様、欲しい物が買えて良かったですね!また行きましょう〜



 365日年中無休です
 
ご自宅での介護に休みがないように、わたぼうしデイサービス、ショートステイ、だんらんランヘルパーステーションも365日年中無休で営業させていただいております。

年末年始には忘年会やお正月行事を開催、お盆期間も季節を感じて頂けるイベントをご用意し、元気に営業中です!休日や祝日のご利用などもご相談ください。

今年のお正月の様子です
 
いつもと違う職員の着物姿★利用者様から大拍手をいただきました(*^_^*)

 
おいしいおせち料理に舌鼓・・・栄養満点です!






  

介護の郷 わたぼうし 介護理念・理念指針

              介護理念

                出愛い
                ふれ愛い
                語り愛い

理念指針

私達わたぼうし職員は、出愛いから愛という思いやりの介護を基本とし、ふれ愛いにより活きる幸せを引き出し、語り愛うことでその人らしい人生のひと時を共有することを目指します。

介護の郷 わたぼうしの特徴

手作りの美味しい食事 食文化にこだわり、利用者の皆様に楽しんでいただけるお食事を提供しています。
檜風呂に温泉のお風呂 毎日、地元の温泉「湯津上温泉・やすらぎの湯」から温泉を運んでお風呂に入れています。特浴も温泉と檜風呂です。
 手入れの行き届いた綺麗な庭でお散歩や運動が出来ます。

わたぼうしに込められた想い

一般的に「わたぼうし」と聞くとイメージするのがタンポポの綿毛を想像しますが、「介護の郷 わたぼうし」には違った意味が含まれています。
花嫁の婚礼衣装に着る白無垢に合わせる、かぶり物の綿帽子(白絹を袋状に仕立てた物)の意味も含め、「介護の郷 わたぼうし」と名づけています。
花嫁の気持ちのように、これからの生活が希望や活力に溢れているようにという想いが込められています。

温泉・檜風呂 庭

個人情報保護方針

介護の郷わたぼうし(以下、当所)では、お客様に提供いただいた個人情報を適切に保護・管理するために、そ の取扱い方針を以下のとおり定めます。

  1. 個人情報の取得について 当所は、お客様からご提供いただく個人情報の利用目的をあらかじめ明示し、お客様の同意の上で、適切な範囲 内でご提供いただきます。
  2. 個人情報の管理について 当所は、個人情報の漏洩、改ざん、紛失、および目的の範囲外の利用を防止するために、関係する法令、指針・ ガイドラインに従い、セキュリティの確保・向上に努め、個人情報を厳重に管理します。
  3. 個人情報の利用について 当所は、お客様の同意がある場合やお客様を識別できない状態(統計資料等)で利用する場合、その他の正当な 理由がある場合を除き、あらかじめ明示した利用目的の範囲内でお客様の個人情報を利用します。
  4. 個人情報の第三者への開示について 当所は、お客様の同意がある場合や、当所に対し機密保持を負う業務提携先に業務を委託する場合、司法・行政 機関から法令に基づき開示または提出を命じられた場合、その他の正当な理由がある場合を除き、お客様の個人 情報を第三者に提供または開示いたしません。
  5. 関係法令等の遵守について 当所は、個人情報に関して適用される法令および当所が定めた内部規則を遵守いたします。



わたぼうし 綿帽子